大晦日

出発進行ぉ〜 \(^o^)/

朝7時発の新幹線に乗るべく、家を出たのは6時20分。。。
名古屋に着いたのは9時23分、高山線への乗り換え時間に、とりあえず駅弁など・・・
名古屋っていやぁ〜やっぱ『天むす』でしょー!

ちなみにウラの写真は息子が買った、これまた名物『みそかつ弁当』

高山ぁ〜高山ぁ〜

12時過ぎ、高山に到着。
ここからは、予約しておいたレンタカを借りて一路、新穂高に向かいます。

ウラの写真は・・・この息子のポーズにピンと来た方は
そうとうな『ぶらっと旅行記』マニアです・・・(^_^;)

新穂高ロープウェイ

嫁さん曰く今回の旅行の目玉、新穂高ロープウェイに到着。
このロープウェイは全長3200m、高低差1039m!
東洋一・世界で二番目の規模ということで、大晦日だと言うのに凄く人が並んでいました。
実はこのロープウェイ、2段階式になってまして、途中で乗り換えるんですが、その乗り換え駅のあるところに温泉があるって情報を調べてまして、ワタクシ的には、そちらがお目当てだったりして・・・

ウラは、第2ロープウェイの雄姿!なんと2階建て、定員121人!!
残念ながらコレに乗るには時間がありませんでした。(*_*;

鍋平高原駅

第1ロープウェイ終点の鍋平高原駅です。
ここまで、わずか5分!!
それにしても凄い傾斜でした!
どれぐらいって・・・コウモンがギュッとなるぐらいです・・・(^_^;)

2006年12月31日

神宝の湯(かみたからのゆ)

やってきました!お目当ての『かけ流し天然温泉 神宝乃湯』
すでに硫黄の匂いがプ〜ンとしてます!
あー早よ入りてぇー (^。^)

いつもながら、中までは写真に撮れませんので。。。
いや〜しかし、ええ風呂でした!今回の旅で一番気に入った温泉です。

こちらは足湯。

ビジターセンター山楽館の直ぐ横に、足湯がありましたが、神宝の湯に入ったばかりなので、ここはパスしました。

わさびがツーン!

ロープウェイの昇り口、新穂高温泉駅まで下りてきました。
これがうわさの『わさびソフトクリーム』!!
なんとも不思議な味でした。甘いんだけどツーンと、わさびの香りが (゜o゜)

2006年12月31日

新穂高温泉駅を出たところで・・・

温泉と言えば、やっぱ『温泉たまご』ですねぇー \(^o^)/
ここにも足湯がありましたが、やっぱパスです。

ちなみに『飛騨牛ステーキ串』なる魅惑の食べ物、今回の旅で何回か食べましたが、ココで食ったのが一番旨かったです!
ガッツイてた訳ではないんですが、写真がないのが残念。。。

ペンション ラポール

は〜いっ!
今夜のお宿【ペンション ラポール】さんに到着です。

外観の写真は、翌朝撮るとして、早速お風呂へ!
ロビーでは暖炉の火が!なんとも落ち着いた雰囲気の素敵なペンションです。

2006年12月31日

かけ流し天然温泉!!

色んな所を旅をして思うのですが、ペンションは料理が旨い所が多いんで大好きなんですが、お風呂がチョッとねぇ〜・・・
っていう
今までの概念を完全に覆す衝撃の貸切かけ流し温泉!!

このペンション・ラポールさんには内風呂が2つ、露天風呂が2つあって、それぞれ脱衣所から独立していて、入るのは早い者勝ち!「入浴中」の札をかけて、家族で利用できます。

大抵のペンションは、ひとつの風呂を泊まってる家族が奪い合うんで、ワタクシなんか酔っ払って、待ってるうちに入らず寝てしまう事の方が多いんですが、こちらでは、ゆっくり入浴する事が出来ました!!
思い返しても、この笑顔とポーズが、満足ぶりを表しています!!

←マウスオン

えぇ〜、先日まで『なんちゃってモザイク』で加工した写真を使ってましたが、嫁さんより「会社の人が見たらどうするん!」と怒られ、息子にも「ワイセツブツチンレツザイじゃぁ!」と叱られた為、【鉄板】でお見苦しい所を塞ぎました。。。(^_^;)

2006年12月31日

ばんごはぁ〜ん ( ^)o(^ )

いよいよ、お待ちかねの夕食の時間です。

ううっ・・・ヨダレが・・・

飛騨牛のステーキをはじめ、和洋折衷の美味しいコース料理を頂きました!
ん〜しかし、料理の写真って上手く撮るの難しいですねぇ〜

特に今回は、電球の暖かい感じの色合いを出したくて、フラッシュを使わずに撮ってる写真が多いんですが、我ながらヘタクソです。(>_<)

いつの間に・・・

おぉっ! 盗み撮りやん!
頼んでないぞー
ショーゾー権の侵害じゃっ!

そして、大晦日の夜は更けていったのでありました・・・(紅白歌合戦を子守唄に。。。)

↓BACKより戻って【元日】にお進み下さい。